ある学徒の手記
株式会社トミーウォーカー運営の学園伝綺PBW『シルバーレイン』のキャラクター視点の手記。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/11/06(月)   CATEGORY: SS
今秋ボトム
「比留間様、ふと疑問に思ったのですが…」
 土曜午後の昼下がり、神成・いのりが口を開く。
「…はい、何でしょう?」
「秋物の服はもう購入なさいました?」
「…はい?」
 しばしの沈黙。
「…えぇと、じゃあ休日の服はどうしているんですか?」
「学生服があるではありませんか」
 衝撃の返答。いや、確かに平日は学生服、
 日曜はミサなので修道服である自分も似たようなものかもしれないが。
 そんな事を考えながら神成は天を仰ぐ。
 いや、しかし。だが。
「…話はわかりました」
「…神成先輩?」
「買い物に行きますよ! 今すぐに!!」
「あ、あんですとーッ!!?」
 逃げようとする比留間を羽交い絞めにして連行する神成。
 こいつは楽しめそうだぜ、クックック。

 ―銀誓館学園付近、新表通りのとある洋服店にて
「んー、これもいいですね。いや、しかしこれも…
 ああっ、これも可愛いぃぃ」
「あ、あの先輩…」
 着せ替え人形で遊ぶように、
 取り合えず比留間に色々と服を着せてみる我らが神成。
「はい! じゃあ次はこれですね!!」
「いや、しかしそろそろ訓練が…」
「…」
 有無を言わさぬ微笑み。笑みとは本来攻撃的なものであり、獣が牙をむく行為が原点である。
「りょ、了解…」
 まだまだ吟味は続きそうである。

 ―その後
「♪~♪~。 んー、今日は羽を伸ばせましたね」
「は、はぁ…」
 結局、神成も自分の服をちゃっかりと購入し、比留間ともども早々に着替えて通りを闊歩する。
 後は甘味店を襲撃すれば完璧だ。そんな事を考えつつ店を探索し始める神成。
 店員が心なしか目を伏せていくのは気のせいだと思いたい。
(「まだあの事件を覚えているとは…」)
「…どうしたんですか、先輩?」
「あ、ああ。いえ。何でもないですよ、ふふふ…」
「…」
 そんなやり取りをする二人に、近づく影。
「あのぉ、ちょっといいかな?」
「「…はい?」」
 二人が振り向いた先には、カメラを持った女性の姿。
「あ、私別に怪しいモンじゃないのよ。ええと、はい、これ名刺ね」
 差し出された名刺を神成が受け取り、比留間もそれを横から覗き込む。
「『かまくらなでしこ』編集部…。…。…!!」
 要領を得ない、といった表情の比留間をよそに驚愕する神成。
「ん。今、秋服の特集の為に取材してるんだけどさー。
 なっかなかこう、グッとくるのがなくて…」
 硬直する神成に変わり、はぁ、と生返事で応える比留間。
「締め切りも近くて結構切羽詰ってんのよー。お願いっ、『人助け』だと思って一枚撮らせて!」
「そ、そそそんな! 私たちなんて恐れ多くてとても…ッ!」
「良いではありませんか、神成先輩。人助けは大切です」
「ぎゃぼーッ!!?」
 『人助け』という言葉でアッサリと了承してしまう比留間。
 むきゃー! けしからんです、とか言うと思っていただけにこれは神成の予想外だった。
「う、うう…。そ、そう言われては…」
「サンキュー、二人とも♪ あ、それじゃあそこに並んで…」
 テキパキと素人二人に指示を飛ばす敏腕カメラウーマン。
 何だ何だと興味を示す通行人の視線がムズ痒い。
「うんうん、そんな感じ。あ、眼鏡の子はもう少し姿勢崩してオッケーよー。
 そうそう、神成ちゃんも、ほら、力抜いて…はいはい。それじゃ、撮りまーす」
 ―パシャ 
かまくらなでしこ・×ページ目

「んー、いいのが撮れたわ。アリガトー♪」
「あ、ははは…。いえいえ」
「お役に立てて何よりです」
 かくて、比留間と神成の一日は幕を閉じる…。

 ―後日
「…?」
 クラスの視線がどこか自分に集中している気がする。
 比留間は微妙な違和感に首をかしげた。
「キャー! イドちゃんスゴイねえ!!」
 クラスで一、二位を競うミーハーな女子生徒が声をかけてくる。
「…はい?」
「もぅ、とぼけちゃって! 『かまくらなでしこ』に載ってるじゃない!」
 と、差し出された雑誌を覗き込む。
 何だこのカラフルな紙面は。今秋ボトム…?
 街角注目ファッション…? あ、これはこの前の写真…。
「…」
 全ての意味を悟る比留間・イド。
「…イドちゃん?」
 ああ、そうか『かまくらなでしこ』って『ふぁっしょん雑誌』なんですねって
 じゃあ自分の写真が不特定多数の人間の目に移ったりそうでなかったり公衆の面前に奢侈な姿をさらけだし候ですかそうですか。
「…」
「…あの」
「何ですかこの軟派な雑誌は―――ッッ!!!
 はいぱーけしからんですッッ!!!」
「ひぃぃぃッッ!!!?」
[ TB*0 | CO*12 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 設定補足
比留間の中の人 | URL | 2006/11/06(月) 13:44 [EDIT]
『かまくらなでしこ』
10代の女の子たちの間で愛読されている地方ファッション誌。
モデルとして選ばれるにはセンスはもちろん、
一定以上の色々なものが求められるらしく、
一部の男子生徒たちも目の保養目当てに購読しているとかそうでないとか。

| URL | 2006/11/06(月) 20:48 [EDIT]
(教室にて頬杖を突きつつ、かまくらなでしこを見ている。がその顔が真っ青になる)
……血の雨が降るな。
さて、俺が定期購読している事実をどう隠すかが問題だ
いかん!部室にも置いてある(滝汗)

その後、狢がどうなったかはまた別の物語である
● れい、みた。
| URL | 2006/11/06(月) 21:34 [EDIT]
おね~ちゃ、おね~ちゃ「かまなで」見たよ~v(変装好きとしてはファッション誌のチェックは欠かせないらしい)
イドおね~ちゃがこういう雑誌に出るなんて思わなかったからびっくりだよー!
うわ!な、何で怒るの~!?
● その頃のパパン
いのりの背後 | URL | 2006/11/06(月) 23:12 [EDIT]
「やぁ店主」
「おや、神成の旦那。例の小説ですか?まだ入荷してな」
「”かまくらなでしこ”を、あるだけ全部」
「……旦那、地方紙は扱ってないんで」
「売ってくれると信じているよ」
「……何冊調達します?」
「そうだな、百冊ほど」

実家の教会では、ミサに来た人達に笑顔で冊子を配る神父が目撃されたとか。
● その頃この子は
W,W | URL | 2006/11/07(火) 00:27 [EDIT]
(本屋にて日本語のお勉強を兼ねた書籍の大量購入)
今週は何を読んだか?…新超、FlyDie、…ん?見覚えがある…
(『かまくらなでしこ』を立ち読み)
……!こいつら…モデルだったのか…。…二人とも黙っていれば「ヤマトナデシコ」らしいが…。
(マジックで書き込み。)
貧乳でガチンコの小娘…と、魔乳で蟲マニアの聖女…。と。
(何食わぬ顔で元に戻し)

…喜べ。次の購読者。わざわざ俺が追加説明してやったんだからな。
● 建上氷子の場合
氷の人 | URL | 2006/11/07(火) 11:06 [EDIT]
自宅近くのコンビニで『かまくらなでしこ』を立ち読みしていた氷子は、『街角注目ファッション』と題された特集記事に差し掛かった所で、ページを捲る手を止めた。
眉根を寄せ、数秒黙考し、雑誌に落としていた視線を上げ、ガラス張りの壁から、急に寒くなった外の景色を眺めて―――
「・・・・・・・・・・・・そろそろ、冬服を買いに行こうかしら」
● ケース:鳳凰堂・虎鉄
鳳凰堂の背後さん | URL | 2006/11/07(火) 13:04 [EDIT]
日曜日、いつものように公園のベンチで昼寝をしている虎鉄のすぐ隣に、いかにも浮浪者という格好の男性が腰を下ろした。
「今日はいい天気だな」「世界は今日も平和だって事ですよぉ」
独り言のように呟いた男に、同じく独り言のように答える。
浮浪者を装った男はニヤリと笑うと、一冊の本を残して立ち去った。それを手に取り、印のつけられたページを開く。
「……ぶはっ! さすがはこの街一番の情報屋、いい仕事してますねぇ~」
さて、これでしばらくはイドさんで遊べますねぇ、と不穏当な呟きを残し、虎鉄もまた立ち去った。
これはただそれだけの話。
● 学校を少し外れた本屋にて
御剣舞斗 | URL | 2006/11/07(火) 16:44 [EDIT]
(何故か女物のファッション誌をチェックしているセメント一名)
…高い、これも。これもか。…damn it. やはり暫くはGTか…?
(『かまくらなでしこ』に手を伸ばし)

…(無言で冊子を閉じる)
……比留間に続いて神成までドッペルゲンガーか。由々しき事態と判断する(!
● チャカポコと
ハジキの後ろの人 | URL | 2006/11/07(火) 17:56 [EDIT]
「親父ー、アップロードってこれでいいのかー?」
「おう、上出来上出来」
「これでアクセス数ウッハウハだな!」
「だな!」

アップロードサイトにアクセスが集中しすぎてサーバーがダウンしたのはこの写真の所為なのかは定かではない。
● だだだだだ(タッチタイプ)
田吾作@カナ子 | URL | 2006/11/07(火) 23:45 [EDIT]
何だろ、ファッション雑誌か?
「詳細希望」…と。(カタカタ)

えーと、Passは…どれどれ。

k e s h i k a r a n

…と!(カタン!)

あれぇー!?鯖落ちた!?
● 皆のケースに感謝しつつ1
比留間の中の人 | URL | 2006/11/08(水) 10:24 [EDIT]
>狢氏
「むきゃぁぁぁぁ!!!」
「ぎゃぁぁぁぁ!!!」
 そんな悲鳴が校内に響いたとかそうでないとか・

>玲氏
お嬢だからさ。

>いのりの背後さん
いいお父さんだ。もう一度言います。
いいお父さんだッッ!!!

>W,W氏
追加説明の後、「ゆるせない…」という囁きとか、
あまり友好的でない視線を感じるようになったとかそうでないとか。
● 皆のケースに感謝しつつ2
比留間の中の人 | URL | 2006/11/08(水) 10:25 [EDIT]
>氷の人氏
冬服と申したか…。(ゴクリ
そこで『かまなで』のキャメラウーマン再(ry

>鳳凰堂の背後さん
情報屋…。で か し た!

>御剣舞斗氏
鯛焼きを大量に売る方法を考えてウハウハすればいんだッ!
そうだッ! 是非そうべきだッ!

>ハジキの後ろの人さん&田吾作@カナ子さん
何たる連携攻撃!!
…。腹がwwwwよじwwwれwwwwる

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © ある学徒の手記. all rights reserved. ページの先頭へ
