ある学徒の手記
株式会社トミーウォーカー運営の学園伝綺PBW『シルバーレイン』のキャラクター視点の手記。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/09/18(月)   CATEGORY: SS
前口上
 人が真に絶望的な状況に陥った場合。その時は、声すら出ない。

 銀誓館学園附属中学校に通う『ごく普通の』生徒、S雄は未曾有の地縛霊を前に絶望した。
「ぁ‥‥う‥‥あ‥‥」
 驚愕して動けない体とは裏腹に、横目で仲間達の様子を伺う。ダメだ。
 きっと腰が抜けたのだろう。その場にへたり込み、完全にパニック状態で硬直している。

 S雄は同時にまた激しい後悔もした。あの時、あの昼休みの時、無理にでもとめるべきたったのだ。
 捨てられたペット達の墓に肝試しに行くなど。たわけた夏の思い出作りなど。
 家でおとなしく夏休みの宿題でもやっていれば良かったのだ。
「グルルルルゥゥゥゥ‥‥‥」
 だが時既に遅く。凶悪な牙と爪で武装した犬や猫の群れは、怯える獲物をいつ食い殺してやろうかと、
 報復の血流を浴びるのはまだかまだかと吼え、唸っている。

 ああ、もう助からない。きっと死ぬ。殺される。
 何もかも、絶望で感覚が麻痺してきたその時。

「そこまでだ」
「!!?」
 闇空に響く女‥‥いや、少女の声。
 振り向いた先には、腕を組み、仁王立ちで真っ向から獣の群れと対峙せんとする影があった。
「そこまでだ、ゴーストども」
 全ての母の母であるかのような、腹の底に響く大胆不敵な少女の声。
 S雄は安心と感動の余り泣きそうになった。

 地縛霊となっていた獣達は各々に巻きつく鎖をじゃらりと鳴らし、その少女をねめつける。
 少女は口の端だけでにやりと笑い、それら十幾つの殺意を宣戦布告と受け取って堂々と前口上を述べだした。

「遠からん者は音に聞け! 近くばよって目にも見よ!」

 ドン、と片足を上げて大地に叩きつける。
 巨人が地に足を落としたようだった。

「私の名前は比留間イド!」

 表情の見えぬサングラスの奥の瞳が、義憤と慈悲で燃えている。
 地獄の閻魔が怒っているようだった。

「その通り! 誉れ高き能力者の一人にして、大義を担ぐ一人の戦士!」

 『護 國』と書かれた日の丸の鉢巻が月明かりに浮かび上がる。
 一体全体、この少女はおとぎ話の中から飛び出してきたようだった。

「我が生こそは揺るぎなき正義! 我が力は揺るぎなき大義! その人生は最良なり!」

 肘当てに備えられた回転動力炉が点火した。
 どこか遠い場所の言葉で詠唱を開始し、銀の煙を吐きだす。
 獣達が警戒し、戦闘態勢に入る。

「たかだか10倍20倍の数で、この大丈婦を落とすのは絶対無理と思われよ!!」
 拳を突き出し、少女は化け物の群れと単騎で戦争をおっ始めた。
「いくぞぉぉぉッッッ!!!」

 人が真の戦士を前にした場合。その時もまた、声すら出ない。
 S雄はそう思った。

ガンバスターなマーチでお楽しみください
[ TB*0 | CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● フォォ
比留間の中の人 | URL | 2006/09/18(月) 23:56 [EDIT]
安西先生…バスタービームが撃ちたいです…。

田吾作 | URL | 2006/09/19(火) 08:07 [EDIT]
お、鬼じゃ…鬼がおる…!!(護国の)

カッチィィー!!
こう言う前口上って痺れるなあ。憧れるなあ。
カナ子も何か考えてやりたい所ですががが。
● ネタという名の後方支援!
比留間の中の人 | URL | 2006/09/19(火) 14:50 [EDIT]
「あたしの名前は楠手馬・鹿菜子!
 喧嘩上等、常識無用!! 
 幾千万の概念に、向こうを張ってるロックスター!

 バカだアホだと言われても! 知ったことかと嘯(うそぶ)いて!
 あたしは魔術を掻き鳴らす!!

 ミュージック・スタートッ!!」
(詠唱ガトリングガンをぶっ放す)

とりあえずこれで援護射撃を。(゚∀゚)ノ
● そこで螺旋ですよ
鳳凰堂の中の人 | URL | 2006/09/19(火) 17:49 [EDIT]
ふらーりとやって参りました。
いや、やはり戦闘の前には堂々と名乗りをあげるが武士(もののふ)の華ですねぇ~。
「この日輪の輝きを畏れぬならば! かかってこい!!」とかねww

狢の中の人 | URL | 2006/09/19(火) 20:45 [EDIT]
すごいかっこいい。そしてコメントを見て大爆笑
バスタービームて(笑)
● 尊野蛮!
トール | URL | 2006/09/20(水) 01:12 [EDIT]
「懐(むね)に蛮勇、名は弾!
 牙無き者の明日の為、俺はゴーストを殺(と)るのだ!」

と言う改変台詞がまあハジキの決め台詞候補なのでありますよ。
● レスレス
比留間の中の人 | URL | 2006/09/20(水) 01:27 [EDIT]
>鳳凰堂の中の人さん
イラサイマセー。前口上は戦士の華。
相手が知性の乏しいゴーストなのが非常に悔やまれますよ…。

スーパー系のセリフはいいですよねえ。
「今、必殺のォ! サン・アタ―――(ry

>狢の中の人さん
結局撃ってしまいました。
そのうちイナズマダブルキックとかやるやもしれません。

>トールさん
(゚∀゚)b

「この男、不敬につき!」のテロップも捨てがたいと思うのですよ。
● 出来ておる吶(違
マイトの中の人 | URL | 2006/09/20(水) 09:28 [EDIT]
口上が似合うキャラは華がある吶…
既に小でも娘でもなく大義と呼ぶべきなのであった。
そして大丈婦というセンスに脱帽。

そしてチームはきっと大混乱。
「比留間がまた馬鹿をやったぞ!」
「馬鹿は丈夫だ──一般人の救出に向かう。突入!」
みたいな舞台裏が見えまする(何

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © ある学徒の手記. all rights reserved. ページの先頭へ
